« Without You、今週オンエアです! | メイン | 富士山 »

2007年6 月15日 (金)

コメント

美莉香

た、大量ですね~。(^o^;) でもいろいろ種類があってイイですね。
あまり飲めないとの事ですが、ソーダや天然水などで
割ってみてはどうでしょうか?(すでに割っているかな?)

スタッフ

スタッフより、「梅酒」についての注意書き。
みなさん、知らないうちに酒税法を犯しているかも知れません?!

☆自家醸造自体は違反ではありませんが、使うお酒は「20度以上」でなければなりません!
市販のみりんでは度数が低く、税法違反にあたるおそれがあります。
☆家に遊びに来た友人に梅酒をふるまうのも違反です!
個人の楽しみのための梅酒なので、飲めるのは「同居の家族まで」とされています。
間違っても、ご近所に配ったり、離れた家族に送ったりしないようにしましょう。
☆「ぶどう」「お米」「麦」なんかを漬けるのも違反です!
お米や麦には手を出さなくても、ぶどうは漬けちゃいそうな気もしますよね・・・。(^-^;
ダメですヨ。

以上ざっと書いてみましたが、自家醸造にはいろいろと規定があるんですね。
詳しくは、「酒税法」で検索して調べてみてくださいね!

三郎

私も全くお酒飲めないんですけど、梅酒なら少しだけ飲めるんです。
一昨年、深夜じゃなかったけど、急に思い立って梅酒作りました。
まだまだ、あります(笑)。
Without Youの感想、まだ送ってないです。
感想文って苦手なんですよね・・・

yoyo

梅酒ですか・・・
私、梅が食べれないので、あまりよく分りませんが、新潟亀田産の梅「藤五郎」で作ってみては・・・
和田さん出身地の梅、美味しいと思います!!

この記事へのコメントは終了しました。